オーナー様の利益を最大化する退去立会い代行サービス
- ウオッシュマン 外壁洗浄

- 2025年10月19日
- 読了時間: 4分

こんにちは!サステナリウムです。
最近「退去立会いを頼みたいが、入居者が神経質そうで不安だ…」という不動産オーナー様からのご相談は少なくありません。
私がお手伝いする理由はただ一つ、オーナー様の大切な資産と収益を守るためです。
「消費者保護」の影で、割を食うオーナー様
昨今の賃貸経営を取り巻く環境は、「入居者保護」に傾きすぎていると感じています。もちろん、本来の「弱者」たる入居者様は保護されるべきです。
しかし、賃料を滞納しても、契約違反があっても、貸主であるオーナー様から退去を求めるには多大な時間と労力が必要です。一方で、自分の資産を契約通り提供しているオーナー様が、割を食っているケースが散見されます。
賃貸借契約は、オーナー様と入居者様が対等な関係で行うものです。にもかかわらず、「自分が絶対に正しい」「権利はすべて主張する」と勘違いし、理不尽な要求をする"モンスター化"した入居者も増えています。
国の方針と相まって、こうした状況がオーナー様の金銭的負担を増加させ、賃貸経営に悪影響を及ぼしています。
私の退去立会い代行は、こうした理不尽な負担からオーナー様を守ることを目的としています。
プロフェッショナルな退去立会いが、収益を左右する
退去立会いは、単なる「部屋のチェック」ではありません。高度な知識と経験が求められる、非常に難しい仕事です。
ざっと挙げただけでも、以下のスキルが必要です。
原状回復工事のガイドライン知識
リフォームの専門知識(内容、工期、単価)
設備に関する新しい知識
退去者との適切なコミュニケーション能力
入居促進につながるリフォーム提案力
この知識とスキルがなければ、適正な原状回復費用を退去者様から徴収することはできません。
例えば、仲介業者が「サービス」で代行する立会いと、リフォームを専業とするプロの立会いでは、退去者にご負担いただく費用額に大きな差が出る可能性があります。
オーナー様負担を最小限に抑える「最強の武器」
礼金が得にくい今、賃貸経営において**「原状回復リフォームのための資金確保」**は極めて重要です。その原資となるのが、ガイドラインに沿った適正な入居者負担額です。
専業ではない担当者が、その場で金額を確定できず、後から見積もりを出すようでは、退去者の承諾を得るのは困難になり、結果として費用の回収が難しくなります。
プロがオーナー様の立場で立会いを行うことで、退去者が負担すべき費用を曖昧にせず、きっちりと回収します。
【実績例】
以前、退去者様の言い分をそのまま聞いていたら2万円となっていた負担額を、私が代行することで、適正な13万円をご負担いただくことができたケースもあります。
これは、無理やり高額を請求することではなく、原状回復ガイドラインに沿った上で、退去者様が果たすべき負担を適正に確定し、納得いただくためのプロの技術です。
オーナー様の利益を最大化する退去立会い代行サービス
オーナー様の収益最大化をテーマに、原状回復工事におけるオーナー様負担を極力減らすためのサービスを提供します。
■ 弊社のサービスのメリット
リフォーム業20年の経験を持つ担当者が立会い:専門知識に基づき、リフォーム内容と工賃をその場で特定します。
退去者に対し適切な説明と対応:専門知識に基づいた丁寧な説明で、円満かつ確実な承諾を得ます。
当日中の金額確定と承諾確認:専用の精算書フォーマットを活用し、精算内容と金額をその場で確定。退去者様からサインをいただき、費用の支払いを確実にします。
費用対効果の高いリフォーム提案:回収した資金を元に、次の入居促進につながる最適なリフォームを提案します。
■ 退去立会い代行サービス費用
8,500円 / 1か所
■ 対象エリア
福岡
理不尽な負担を減らし、安定した賃貸経営を実現しませんか? まずはサステナリウムに相談ください。




コメント